柳川たみ

絵と詩を書いています。「無文芸」という詩の冊子を作っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

王将(1948)

youtu.be 昔の、古い日本が見たくなって、見ました。 日本といっても、私は生まれてから以降の日本しか知らないから、日本のことがわからないので、昔の日本のことをもっと知りたいと思います。 明治時代の天王寺の風景が、地獄のようで、その貧民窟に住んで…

セレブリティ (1998) CELEBRITY 監督 ウディ・アレン

小説家志望の脚本家で、中年の、がんばっているが煩悩の多そうな、女性関係にだらしないような男性が主人公の映画。最後まで何か画期的なことがあることもなくたんたんと、ニューヨークでの、華やかだがただれているような倦怠感のある日々が描かれているが…

ドローイング「植物3」「植物4」

植物3 植物4

女神の見えざる手 (2016) MISS SLOANE 監督ジョン・マッデン

彦坂先生にすすめていただいた映画です。 とても冷徹で、目的のための手段を選ばない、女性の敏腕ロビイストの話です。 おもしろかったのが、このロビイストが銃規制派を陰で動かすために活動する資金集めで、著名なフェミニストに会いに行くのですが、「私…

説明

ビー玉が等間隔で重力のままに落下する軌道が作るストライプなのですいいかえれば分断されているのです そういうわけで散歩の途中空気がほおずりしてきて親密なくつろぎを感じたのでしょう

ふらっと

たまに 心がとても平静なときに ときどき 見渡す限りなにもない 灰色のコンクリートの台地を 歩いているような気分になる 体温とおなじ温度ほどの微風が 肌をなでていくが 熱くも冷たくもなく ほとんどなにも感じない コンクリートが溶けて 私の形を呑み込ん…

石の間を 流れるひとすじの血 錬金術の 沸騰した水銀が 流れ落ちて溜まりをつくり 聴こえない領域の音をたてる 夕暮れの沈黙の中 --------------------- 詩になっていないかも。